PAPA☆CAMPへGO!

パパ、ママ、息子、娘の5人でキャンプを楽しんでいます。長男が誕生してから本格始動。小さいお子さんからファミリー、ソロキャンまで。パパ~、キャンプ行こ~と言われるように奮闘中・・・

夏の思い出【柏島編】

こんにちは。パパsukeです。

 

 

8月に、高知県柏島行ってきました。

 

f:id:sosukepapa:20181006160242j:image

 

 


高知県の南西部に位置する大月町。そこから二本の橋で結ばれているのが、周囲約4kmの小さな島、柏島です。

 

私の住んでるところから車で約3時間。遠くはないですが、ほぼ下道なので大変です。

 

最近、インスタやブログなどでちょくちょく目にする柏島。気をなってましたがやっとお目にかかれました。

 


f:id:sosukepapa:20181006161158j:image

f:id:sosukepapa:20181006161153j:image

 

 

海水の透明度がとても綺麗です。海底まではっきりと見え、とても透き通ってます。

柏島大橋からの景色。左に写ってる船がみんなが撮ってる船ですね。奥に見えるのが柏大橋。

ここへは、島の人しか立ち入ることができないと警備員さんに止められました。

 

朝一番に出発して、早い時間に来たつもりでしたが、たくさんの人と車でした。

柏島に入ってすぐの黒潮実感センターの駐車場?に案内され車を駐車することができます。

徒歩数分で絶景ポイントへ。

多くの人が海水浴を楽しんでいます。でも、泳ぐにしてはスペースが狭いので、泳ぐのはあまりおすすめではない気がします。

 

大きな石や岩がたくさんあるので、特に小さいお子さんはしっかりとしたビーチサンダル(固定できるのが安心です)を。

よちよち歩きのお子さん、赤ちゃんはずっと抱っこが良さそうです。

 

f:id:sosukepapa:20181006163358j:image

 

 

その後、気になっていたキャンプ場、竜ヶ浜キャンプ場の下見に。柏島からほんの数分です。

 

f:id:sosukepapa:20181006163850j:image


f:id:sosukepapa:20181006163853j:image

 

県道43号からくねくねと下っていくと、竜ヶ浜キャンプ場があります。柏島同様やはりいい景色です。

デッキにテントを張るのでどんな感じなのかなぁーと思ってましたが、実際見てみるとデッキ上に船のロープを係留するフックが多数固定されていて、

ここにロープを繋ぐことができるようです。シャワー室も完備されていて快適に過ごせそう。

遠いキャンプ場は下見になかなか行けないから、ぶっつけ本番になることが多いですが、事前に見ておくと必要なものとかレイアウトをどうしようとか、前準備ができるので、特に一泊するときは下見したいですね。

 

自然に囲まれたいいところでした。